シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス の日記
-
アンティーク蚤の市、今日が最終日です。
2011.11.15
-
1年に一度の『蚤の市』、今日が最終日です。
まだご紹介していないアンティークもありますので、まとめて画像をアップ致します。
左端は錫(すず)で出来たポット。1900年頃と、とても古いお品です。
持ち手は黒く塗られた木製で、なんとも優美な曲線がステキです。
持ち手が途中で割れていますが、接着すればほとんど目立ちません。
飾っておくだけでも素敵ですし、花瓶としては充分お使いいただけます。
他はアルミ製で、ミルクポットと水筒、エッグスタンドです。
エッグスタンドも100年くらい前のもので、縁に飾り彫りが入っています。
上段左はアルミのケーキ型。かなり大きなケーキが焼けそうです。
右はイギリスの「MAPPIN & WEBB社」のメタル製フルーツ皿。こちらはsold outです。
下段左はメタルの鍋敷き、1930年頃のもの。右はアルミのプレートです。
中央はプラム柄のコースター。これは底に少しヒビが入っています。
上段左は木製のフック。壁掛け式になっています。
その下はブロンズのろうそく立て。ずっしりとした重みがあります。2個セット。
ストロー素材のバッグは1950年頃のもので、それほど古くはありませんが、
かなり愛用したようで、底部に破れがあり、使用するのはちょっと難しそうです。
マチがなくペタンとしていますので、壁に飾っても可愛いですね。
その下にある持ち手付きの容器は、木とガラスでできていますが、何に使ったのかしら~?
あとはオランダから来たものらしき木靴と、スタンプ。
スタンプはアラジン柄で、5個とも絵柄が異なっています。
ディズニーに出てくるアラジンの図柄のような気がしますが、
このままではよくわからないので、今度紙に押しておきますね。
アンティークとしては最後のご紹介になります。
左の上下2つはテーブルクロスとナフキンのセットですが、どちらも売れてしまいました。
右上もテーブルクロスとナフキン5枚セット。
周囲をバイアステープでくるんだハンドメイド品です。
188×146cmとかなり大きめで、かつかなり厚手ですので、ソファーカバーにもなりそうです。
右下はクリスマス用のクロス。ツリーと星のプリントが入っています。
かなり使いこんであり、少々色が褪せていますが、クリスマスパーティの雰囲気を
盛り上げてくれそうです。154×140cm
フランスから届いたものはアンティークだけでなく、現行品の木の雑貨やキッチンクロスも
ありましたので、明日またご紹介します。
アンティーク蚤の市、最終日の15日(火)も、18:30まで営業
しておりますので、どうぞいらしてください。