シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス の日記
-
アンティークの吊り戸棚とプリンタートレイ
2011.11.14
-
今日は暖かいというより、暑いくらいの一日でしたね。
日曜日ということもあり、蚤の市にもご家族連れのお客様がたくさん来て下さいました。
リキュールグラスはほとんど千円以下なので、2つ3つと買って下さる方が多く、
かなり数が減ってきました。
「アンティークって、高いのでは?」と思っている方が多いのですが、
当店のものはパリに住んでいるマダムが仕入れて自分で梱包して送ってくるので、
余分な経費がかからず、とてもリーズナブルなんです。
アンティークを気軽に日常生活の中で楽しんでいただきたい、という思いから
販売価格を低く抑えていますので、安心してご利用ください。
今回の中で1万円以上のものは5~6点しかないのですが、今日は数少ない1万円台の
アンティークをご紹介しましょう。
寄木細工風の扉がステキな、フランスの吊り戸棚です。
扇型の鏡には花が描かれていて、可愛いですね。
扉の中は2段式で化粧品を入れることができ、引出しの中にも細かい物が入れられます。
古い鏡特有のシミのような汚れが少し付いていますが、全体のコンディションはgoodです。
オレンジ色のツマミがレトロで可愛いですよ。1940年頃のものです。
こちらはプリンタートレイ。印刷用のアルファベットを保管するための引き出しです。
撮影用に立てていますが、実際は横にしてタンスの引出しのように何段も重ねて使っていました。
印刷用のインクがついて汚れていたり、仕切り板が割れているものが多く、
ここまできれいなものは珍しいくらいです。
アトランダムな升目も美しく、壁に掛けて趣味のコレクションを飾ったり、横にして
ボタンやビーズなど手芸品を入れたりと、使いみちはいろいろ。
W82×D42×H35cmと大きめですので、かなり存在感があります。
1920~30年ごろのもの。
なお、これはアメリカのハミルトン社のもので、フランスのマダムから来た物ではありません。
どちらも、遠方の方には送料無料でお送りしますので、メールまたはTELにてご連絡下さい。
詳細画像もメールでお送りできます。
アンティーク蚤の市、11月15日(火)までです。
終了後も当分の間店内で販売しますので、いつでもいらしてください。