シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス | 日記 | アンティーク蚤の市、今日が最終日です。

フランス直買い付けのアンティークや、フレンチカントリーの可愛い雑貨が揃っています。

Top >  日記 > アンティーク蚤の市、今日が最終日です。

シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス の日記

アンティーク蚤の市、今日が最終日です。

2011.11.15

1年に一度の『蚤の市』、今日が最終日です。
まだご紹介していないアンティークもありますので、まとめて画像をアップ致します。


左端は錫(すず)で出来たポット。1900年頃と、とても古いお品です。
持ち手は黒く塗られた木製で、なんとも優美な曲線がステキです。

持ち手が途中で割れていますが、接着すればほとんど目立ちません。
飾っておくだけでも素敵ですし、花瓶としては充分お使いいただけます。

他はアルミ製で、ミルクポットと水筒、エッグスタンドです。
エッグスタンドも100年くらい前のもので、縁に飾り彫りが入っています。



上段左はアルミのケーキ型。かなり大きなケーキが焼けそうです。
右はイギリスの「MAPPIN & WEBB社」のメタル製フルーツ皿。こちらはsold outです。

下段左はメタルの鍋敷き、1930年頃のもの。右はアルミのプレートです。
中央はプラム柄のコースター。これは底に少しヒビが入っています。



上段左は木製のフック。壁掛け式になっています。
その下はブロンズのろうそく立て。ずっしりとした重みがあります。2個セット。

ストロー素材のバッグは1950年頃のもので、それほど古くはありませんが、
かなり愛用したようで、底部に破れがあり、使用するのはちょっと難しそうです。
マチがなくペタンとしていますので、壁に飾っても可愛いですね。

その下にある持ち手付きの容器は、木とガラスでできていますが、何に使ったのかしら~?
あとはオランダから来たものらしき木靴と、スタンプ

スタンプはアラジン柄で、5個とも絵柄が異なっています。
ディズニーに出てくるアラジンの図柄のような気がしますが、
このままではよくわからないので、今度紙に押しておきますね。



アンティークとしては最後のご紹介になります。
左の上下2つはテーブルクロスとナフキンのセットですが、どちらも売れてしまいました。

右上もテーブルクロスとナフキン5枚セット
周囲をバイアステープでくるんだハンドメイド品です。
188×146cmとかなり大きめで、かつかなり厚手ですので、ソファーカバーにもなりそうです。

右下はクリスマス用のクロス。ツリーと星のプリントが入っています。
かなり使いこんであり、少々色が褪せていますが、クリスマスパーティの雰囲気を
盛り上げてくれそうです。154×140cm

フランスから届いたものはアンティークだけでなく、現行品の木の雑貨やキッチンクロスも
ありましたので、明日またご紹介します。

アンティーク蚤の市、最終日の15日(火)も、18:30まで営業
しておりますので、どうぞいらしてください。

アンティーク蚤の市、今日が最終日です。

日記一覧へ戻る

【PR】  夢占館(ゆめせんかん)ー石原聖山  茨城防犯システム 株式会社  大阪・千里丘マンドリン教室  センチュリー21ライブ 売買営業部  crepe collection melty屋