シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス | 日記 | サマータイムで節電

フランス直買い付けのアンティークや、フレンチカントリーの可愛い雑貨が揃っています。

Top >  日記 > サマータイムで節電

シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンス の日記

サマータイムで節電

2011.06.22

はっきりしないお天気が続いていますが、今日は気温も高く不快指数もMaxでしたね。
夏はもうそこまで来ている、という感じの1日でした。

電力不足が心配されるこの夏をどうやって乗り切ろうかと、しばし考えていたのですが、
お店のエアコンをやめて、扇風機に切り替える!
という訳にもいきませんので、5日前から、
個人的に、ひっそりとサマータイムを導入しています。

と言っても、朝7時半に家を出て行く息子や、朝5時には目覚める夫は1年中サマータイム
みたいなものなので、時計の針は進めることなく、私一人で地道にサマータイムを
敢行することにしたのです。

まず、いつも夜8時半までは確実に開けていた店は、7時半には閉めることにしました。
営業時間は10:30~18:30までなのに、いつもグズグズ残業していたのです。
帰宅してからも全て1時間前倒しで生活し、目覚まし時計も1時間早くセット。

店でグズグズやっていた仕事は、早起きして自宅でやることにしました。
朝なら照明もエアコンも使わなくて済みますから。

店も自宅も白熱灯で電気代もけっこうかかりますので、それぞれ1時間づつ早く切り上げる
ことの節電効果は高いですね。
15%は無理かもしれないけど、エアコンの設定温度の変更と合わせて
10%くらいは節電できるかな~。

とりあえずできることを一つづつ。
個人的サマータイム、何だか健康にもよさそうです~。ニコニコ

サマータイムで節電

日記一覧へ戻る

【PR】  ミズセイホーム  メンズヘアーサロン HotNaps 尼崎店  お直しも、入園セットも承る、洋服屋「マレ」  革工房toiro  セミパーソナルトレーニングジムLAULE'A50Fitness 阿波座店